アイデアメモなど。10/31

  • Gmailの新しい「作成画面」いいねー。 ->
  • サンクスは弁当の品質がよくないけど接客はいい店は本当によい。世界に展開すべき。日本からは撤退して。 ->
  • セブンイレブンの店員は、うまいものを提供しているという誇りがある。深夜のグズグズ夜勤さんでも少なからず誇り高いひとは少なくない。プロダクト品質がサービス品質までを向上させる、それも末端までに、大規模に、という好例かもしれない。 ->
  • 今すぐ使う用途はないけどこれはいい発想。Amazonの検索結果をカレンダー形式にして出力してGoogleカレンダーにとりこめる。http://t.co/zt6U2sMz ->

アイデアメモなど。10/28

  • 「アプリの品揃えはWindows Phoneアプリ以上に悲惨で、旧ソ連の商店を見るかのようです。」http://t.co/OR2uGaJk ->
  • nexus7もsurfaceもiPad miniも、物欲をそそるけど、購入を実際に検討しだすと、防水がない点でまた考えさせられる。その点、4,5インチあるdocomoのandroid端末でやりたいことがまあまあカバーできちゃう事実もある。 ->
  • 読書する、ツイートする、アイデアをevernoteに書き留める、メールをみて返信をする。別にお風呂にゆっくり入るなんて毎日あるわけじゃないけど、場所が制限されたり防水ケースにいれたりするのが嫌なんです。シームレスじゃない。 ->
  • 物欲と我ながらの行動力に駆られてサンフランシスコか香港までいかずによかったと今ではおもってる ->
  • auでもほぼ最終時代クラスのガラケーをつかってるけど、気持ち悪いほど電池がもつ。auがガラケー向けに開発したOS「KCP+」の優秀さはあまり認められてないよね。 ->
  • 「色」「言葉」究極的にはこれなのかなと。 ->
  • Androidのほうは絶望的に電池がもたないので機内モードにして電子書籍にして持ち歩くことすらある。ネットする時だけ回線につなぐ。 ->
  • あらゆるレビューのなかで自分のsurfaceへの物欲をクールダウンさせたのは、スペックでも記憶容量でもなく、価格でもなく、あのシート型キーボードは膝上におけず、ディスプレイも机の上やテーブルじゃないと自立しないということだった。 ->
  • サンクスはさっさとセブンイレブンかファミマに買収してもらって土地引き渡してもらって日本企業の世界進出のための財務力強化に貢献してほしいわ。 ->
  • 日本企業は一業種ごとに厳選数社で良くて、日本市場で力強くcfつくってグローバルにでてく、そうなるよね。そのうち ->
  • iphoneはもってると嬉しいけどvaioのオーナーであるということはときおり忘れる。マニアックだけどvaio.jpとかメールアドレスが使えるとかあると、愛着が増すかもしれない。 ->

アイデアメモなど。10/27

  • 3Dプリンター ->
  • MAKESという本が出た時点でもう80%の勝敗は決まっているわけですよね。 ->
  • 3Dプリンターのメーカーとして出てきたら一気に世界を変えるんだろうなぁと思えるのが、やっぱり、Appleである。 ->
  • 体内発電。体にusb刺してiPhone充電できるようにしてほしい。 ->

アイデアメモなど。10/26

  • 英語版でいいからmicrosoftのserfaceほしいな。 ->
  • 日本で売ってないけど有名な最新ITガジェットとか、みせびらかすにはめちゃくちゃいいよねー ->
  • surfaceがでててアメリカまで買いに行ってこようか迷う所。VAIO DUOという似たコンセプトの端末がでてたけど、クールじゃない…富士通っぽいデザイン…なぜ神は未だに最高のプロダクトを人間に与えないんだろう ->
  • 小型でタッチパネルで、軽くてバッテリー十分で、激重イラレがさくさく動くスペック、キーボード付き。 ->
  • 簡単な用事や確認、さくっとメール返信はiPhoneでできてしまうし、ちょっと重い用事があるとiPadでは完全にあかん。 ->
  • そうそう、surfaceってGPSついてるけどGoogleMapと連動する保証ないからここは海外のレビュー待ちかな。VAIO Zにも一応GPSにはがついてたけど本当にユーザーインターフェースが糞な謎ソフトしか対応してなくて結局現在地も掴まなかったしな。 ->
  • Willcom03にandroidだかwindows8だかiOSをいれてくれとあれだけ言っても全然やってくれないし。 ->
  • willcom03がスマホの父。 ->
  • iphone5にキーボードをつけようとはあまり思わない。なんだかんだでwillcom03くらいハードとソフトが連携しないと使いにくいよね。。フリックを極めまくってるのがいま。手に馴染んで脳とつながるまで練習してる。willcom03では長文レポートもブログも書いてたからね。 ->
  • テザリング容量で、電池の無線化して近くの大きな蓄電器から無線電源をとばせないのかな? ->
  • surfaceの日本にはいってきた輸入品の在庫状況がわからないとか、Googleは仕事をさぼってるとしか思えないのですが ->
  • まあいいやsurfaceは見送り。「surface mini」これだな。これでイラレうごいたらこれにする。楽しい物欲タイムをくれたマイクロソフトさんに感謝。 ->

アイデアメモなど。10/25

  • 品川駅の高輪あたりにすみたーーい ->
  • シャープ『将来の税負担軽減を見込んで計上していた繰り延べ税金資産を取り崩すため、赤字額は従来予想の約2倍に膨らむ。』←なにこの節税方法。 ->
  • 東京ガスの電車内広告、センスいい。大会で負けた娘がシャワーミストでなくやつ。 ->
  • 最近スターバックスの関連書籍を読んでいるのでやたらとコーヒーを飲みたくなる。グランデで頼む派にグレードアップした。 ->
  • iPhoneでソニーミュージックの曲が買えるゆうからレコチョクというアプリを落としたはいいものの全然曲が揃ってないやん、という。 ->
  • 78歳で都知事ぶっちぎり当選(出口調査圧勝&開票1分で確定)のあと、80歳で都知事をやめて国政にむけた新党で党首やるとか、半端無さすぎるよね。一緒に育ってきてる年代とかは、そりゃ愛着も濃いよね。 ->
  • 石原都知事が都知事やめるにあたって逆にスポットライト浴びるひとたち。 ->
  • 「毎年、倍ずつ成長する」として、石原都知事とか、2兆が4兆になるくらいの迫力があるもんな。80の御年まで重ねたからこそ効くレバレッジがあるんだろな。 ->

アイデアメモなど。10/24

  • 恵比寿のフレッシュネスバーガーで、iPhone5テザリング+vaio+どや顔。となりのおっさんは、iPad+無線キーボード+どや顔。その向こうはNexus7でどや顔。 ->
  • 10年前に10年分払ったドメインを更新するわけだけど、感慨深い。ドメインの先払い年数に応じて「○年後の自分へメッセージを保存しませんか」とかいう粋なドメイン会社はないものかね。 ->
  • 一時期、グリーンラベルこそ最上と思って好んで飲んでたけど、嵐がイメージキャラクターになってからなんか違くて、やめた。これを思考している。 ->

「世界を創った男 チンギスハン」

チンギスハン、モンゴル帝国というものに少なからず興味があり、手にとった本。「世界を創った男 チンギスハン」。

wikipediaより。

——————
大小様々な集団に分かれてお互いに抗争していたモンゴルの遊牧民諸部族を一代で統一し、中国北部・中央アジア・イラン・東ヨーロッパなどを次々に征服して、最終的には当時の世界人口の半数以上を支配するに致る人類史上最大規模の世界帝国、『モンゴル帝国』の基盤を築き上げた。
——————

やばい規模デカすぎるし壮大すぎる。

本としては、登場人物の名前が覚えにくいので、エッセンスだけ速読できないかなぁとぱらぱらめくっているところです。

■何故彼は世界征服を狙ったのか?

■統治した土地はどうやってマネジメントしたのか?

■どうやって軍隊を率いたのか?

■彼の終わりや、帝国の崩壊はどのようなものだったのか?

アイデアメモなど。10/22

  • Androidなう ->
  • Android(シャープ端末)のほうがiPhoneよりも文字入力しやすい。Google日本語入力のおかげもあるし、アップルが固くなに導入しないカーソルキーの有無もあるし、横幅の広さもあるし、指の動きに対する意図の読み取りや、キーボードの情報量もあるのかも。奥が深い ->
  • 久々に夜中に寝れないモードですがあすも早いんです。起きたら超高速モードなんだろな。 ->
  • Androidは使ってると月に1,2回はエントリーフォームでつまづいて先に進めなくなる。最近は楽天ホテル、ゼロックスのサイトの会員登録、でエラー。iPhoneは安定してていいな。 ->
  • デフォルトがChromeであること、文字入力のしやすさでAndroidを捨て切れないのです。auのiPhone5のバッテリーが気持ち悪いほど持つので全てはiPhoneに移行したけど、惜しすぎる。アップルとGoogleはさっさとスマホ事業を合併させないかな。 ->
  • 要するにiPhoneでGoogleマップ、Google日本語入力、デフォルトChromeにしてくれればいいんだよ。 ->
  • Googleマップは外したけどサファリのデフォルト検索エンジンはGoogleだよ、とか思想が中途半端といえばそうかもしれない。検索エンジンもアップル手製にするか、マップはGoogleにするか、どっちかじゃないと。。 ->
  • ちなみに最近Xiが電波悪すぎるとツイートしたけど7GB超えてて通信制限になってただけらしい。テザリングで乗り切ることも考えたけどおとなしく追加料金払いました。これ事実上の従量課金になってるね。 ->